⬆️Tonny BuzanのYoutube動画

"Learn, how to learn" (どうやって学ぶか、を学ぶ)

⬇️英語・日本語訳・ゆっくり読んだ音声

(No.1)

Congratulations being here on Friday.

おめでとうございます、金曜なのにこんなところにいて

Im impressed with your focus your attention and your interest.

私は大変感銘を受けています、あなたの興味や関心に対する貪欲さに。

So, first of all, lets find out <who we are>

さて、まず初めに、私たちは今日どんな人たちが集まっているのか、みてみましょう。

How many of you here / have heard about mind maps?

ここの何人くらいの方が、マインドマップについて聞いたことがありますか?

Excellent

素晴らしいです

How many of you / have made mind maps?

何人の方が、マインドマップを作ってみたことがありますか?

Good

いいですね

How many of you / still make mind maps?

どれくらいの方が、今でもまだマインドマップを作っていますか?

Good and thank you for being honest

いいですね。そして、正直になっていただき、どうもありがとうございます。

because many of you have used one and others havent used one

なぜなら、あなたの中の多くの人がそれ(マインドマップ)を使い、中には使わない人もいらっしゃるでしょう。

so obviously in some area they didnt work for you

明らかに、ある分野ではマインドマップがうまくいかない、ということがあるのです。

so well check it out. And why?

だから私たちは、それをチェックし、また何故?なのかも、みて行きましょう。

 

(No.2)

How many of you are scientists?

何人の方が、科学者でしょうか?

How many of you are not scientists?

何人の方が科学者ではないでしょう?

Okay, so, nearly 100%.

わかりました、ほぼ100%ですね。

How many of you are poets?

何人の方が詩人ですか?

None?

いませんか?

How many of you are not poets?

何人の方が、詩人ではないでしょう?

Wonderful

素晴らしいですね

How many of you are artists?

何人の方が、アーティストですか?

7 of you?

全員の中で七人ですね?

How many of you are not artists?

何人の方がアーティストではないでしょう?

How many of you daydream?

何人の方が、夢想家ですか?

Thats nearly 100% of you.

ほとんどみなさん、100%近く、そうなんですね。

In school and University, daydreaming in the class, is that considered good or bad?

大学や学校で、授業中に空想にふけることは、良いことと考えられていますか?それとも悪い?

Bad.

悪いですよね。

so we know this 300 people, no poets, no artists,  oh one, so 99.333% of not poets, not scientists.

さて、今わかったのが、300人いて、詩人もいなければ、アーティストもいない、あ、一人いらっしゃったんですね、じゃぁ、99.333%は詩人じゃないし、科学者でもない。

And you all bad. Because youre all daydreaming.

しかも、みんな悪い人たちですね、なぜって、白昼夢を見ているのですから。

So were already in trouble. Right?

だから、みんな問題の真っ只中ですね、そうでしょう?

 

 

(No.3)

How many of you daydream everyday?

何人の方が、白昼夢を毎日見ますか?

Is that all of you?

これで全員ですか?

How many of you enjoy your daydream?

何人の方が、あなたの白昼夢を楽しんでいますか?

All of you?

これで全てですか?(手を挙げた人数に対して)

How many of you have had a daydream in this lecture hall / while I've been with you?

何人の方が、たった今白昼夢を見ていましたか、このレクチャーホールで、私があなたと一緒にいる間に?

One, one, which means also in this hall 299 are liars.

一人、一人ですね?ということは、これはまた意味するんですよ。このホールの299人は嘘つきだということを。

Because I know you did.

なぜなら、私はわかっているんです、あなたはそれをした(白昼夢を見た)ということを。

So, it's very important. How many of you are studying phycology or sociology?

そしてこれはとても大事なんですよ。何人の人が心理学か社会科学を勉強していますか?

We're gonna do what is known as meta-cognition.

これから、いわゆるメタ認知と呼ばれていることをやります。

Thinking about thinking.

考える、ということについて、考えてみます。

 

(No.4)

And I would like you to think about

そして、私はあなたたちに考えて欲しいのです

Who you are, why you are here

あなたは誰なのか?どうしてここにいるのか?

What are you doing here?

ここで何をしているのか?

You're going to graduate

あなたたちは卒業しますよね

When you graduate you will have to talk, you'll have to teach, you'll have to explain things to people

卒業したら、話さなくてはいけない、教えなくてはいけない、人々に物事を説明しないといけなくなるでしょう。

So I want you to put yourself in imaginary situation.

そこで、こんな状況にいる自分自身を想像してみてください。

You're a graduate. You have your degree.

あなたは卒業生です。学位も取っています。

You're in an audience of 2000 people.

あなたは2000人の聴衆の一人だとしましょう。

And there're 3 or 4 lectures, giving a half an hour lecture.

そして、3人か4人の講師が一時間半の講演をするとします。

Each one half an hour lecture.

それぞれが一時間半です。

And you are in the audience.

あなたは、聴衆の中にいます。

 

(No.5)

Unfortunately one of the speakers gets stuck at the airport and can't make it.

不幸にも、講演者の1人が飛行場で足止めを食ってしまい、会場に来られません。

And a master of ceremonies knows that you are a graduate in the creative university.

そして、イベントの主催者はあなたが創造的な大学の卒業生だと知っています。

And so they come up to you and say.

そして彼らは あなたの元へ来て、言います。

Look, I've gotta a problem and I gotta half an hour slot.

すみません、今問題が起きていて、一時間半の講演枠があるにも関わらず

And the lecture is not coming and we have the 2000 people.

講演者がまだ来ない上に、私たちは2000人の聴衆を前にしています。

Would you please fill in the spot?

あなたが、この一時間半を埋めてもらえませんか?

Talk for a half an hour and you can talk anything you like.

一時間半の講演、あなたの好きなことなんでも結構です。

Anything you studied of university, your thesis, your graduation, things you're really interested in

大学で学んだこと、論文、卒業についてやあなたが本当に興味のあること。

So I want you now to imagine you're that person

あなたにそこで、今想像してみて欲しいのです。あなたがその人であることを。

And you need to give the master of ceremonies your curriculum vitae, your resume.

あなたは自分の履歴や経歴を司会者に渡さないといけません。

 

(No.6)

You can give it in any language.

何語でも構いません。

Because you imagine that the master of ceremony speaks 100 languages.

なぜなら、MCは100の言語を話す、と想像しましょう。

You can give it in any language.

どんな言語でも構わないのです。

I'd like you to summarize, you, you and give it to master of ceremony,

それでは、あなたに要約してもらいましょう。あなたとあなたも。それをMCに渡すために。

who then introduce you as reminded me then you speak.  Team works.

その人は、あなたを紹介して私に式の始まりを知らせ、そして、あなたは話し始めます。チームワークで行きましょう。

Get set?

準備はできましたか?

Go

どうぞ

For four five minutes, to summarize who you are.

4−5分であなたがどんな人間なのか、まとめてみましょう。

And think about it, who am I? Starting now!

あなたが、それをどう考えているのか?自分は誰なのか?さぁ、始めましょう!

 

(No.7)

Use paper.

紙を使ってくださいね

All right, a team,

いいですか、それでは、チームでやりましょう。

I would you like to know to introduce yourself to your partner from your note.

あなたたちに確認して欲しいのは、あなた自身をパートナーに紹介するときは、ノートをみながらやってください。

This is me and explain who you are.

これが私で、あなたがどんな人間なのか説明しましょう。

Starting now. Two minutes.

始めますよ、2分です。

(Preparation time)

One more minute.

あと1分です。

Okay, team. So we are now going to Meta-Cogniti.

それでは、チームでやります。さぁ、私たちはこれからメタ認知をします。

 

(No.8)

When you are thinking about thinking, you have to find the correct formula.

あなたが、考えることについて考えるとき、あなたは正しい方法を知る必要があります。

You have to know what to do and how to do it.

何をすべきか、どうやるべきか、知らないといけません。

And there's common global expression called "Practice make, what?"

有名な言葉がありますね、練習が●●を作る。なんですか、●●は?

How many of you've heard "Practice makes perfect."

何人の方が、練習こそがパーフェクトを作り上げる、という諺を聞いたことありますか?

How many of you agree with that "Practice makes perfect"?

あなた方の中で、どれくらいの方が、これに賛同しますか?

So you all agree.

そうですか、それでは、みなさん賛成ですね。

You need to think about it.

これについては、よく考えないといけません。

Because practice does make perfect.

なぜなら、練習がパーフェクトをまさに作るならですよ

So if you practice bad thinking , you become a perfect bad thinker.

もしも、悪い考え方を練習してたらどうしますか? あなたはパーフェクトな間違った考え方をする人になりますね。

 

 

 

パン屋の英会話教室 秋葉原本校

パン屋の英会話教室 大手に囲まれ8年目!

大手に比べて断然お得のマンツーマン!秋葉原駅チカ

詳細はこちら!

  • Tonny Buzan "Learn how to learn" No.1
  • No.2 Tony Buzan / Learn, how to learn
  • Tony Buzan Vol.3
おすすめの記事
脳科学的に学ぼう!! (3)
脳科学的に学ぼう!!
こんにちは、M.Mです。 皆さんはどのようにして新しい情報を覚えていますか!? 私たちにお馴染みの学習方法と言えば、 一つの事を、何度も繰り...
20時間で英語初心者を抜け出す方法
20時間で初心者を抜け出す方法
こんにちは! パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩です。 先日、10,000時間も技術の習得に必要ない!20時間で十分いける! という...